2012-10-19

神奈川県立美術館 鎌倉


「シャガールとマティスそしてテリアード」
神奈川県立美術館鎌倉へ行ってきました。
出張帰りに、鎌倉の鶴岡八幡宮へ。すぐお隣にある美術館でにシャガールとマティスの展示をやっていたので、フラリとよってみる。

内容はフランスの画家達が過去に出版した版画展で、よく知らないながらも、楽しく鑑賞。美術館は八幡宮の池に面していて緑が多く、建物自体も古めかしくて素敵なので、ゆっくりするにはぴったり。館内のバルコニーでひとりのんびりと、池に集まった鳥達を見ていた 笑

鎌倉には何度か行っていたけれど、初めて入った美術館。もっと早く気付いていれば良かったと思うくらい、個人的にはお気に入りになりました。suwako

2012-10-15

食べる③~南武線 中野島~


以前、職場のみなさんとお好み焼きに行きました。

上司の焼き方がプロ並にハンパなく上手いらしいので(自称)、
一般人で平凡な焼き方しかできないsuwakoと対決。

写真のとおり、すっごく上手!
マーブル模様が綺麗。
味も美味しかった~~

コツは次のとおりらしい。
①生地を平らにせず、中央を盛るような感じにすること。
②それから、ソースとマヨネーズは豪快にかけること。

そして、私達の席のおたふくソースはすっからかんに・・・。
どれだけかけたんだ 笑
未だかつて、こんなにソースを使ったことがあっただろうか。

とても美味しいお好み焼きでした   suwako

2012-10-03

食べる②~東西線 神楽坂駅~

ココナッツアイスクリームをのせたクレープ

神楽坂にて、クレープを食べる。

ル・ブルターニュ」神楽坂店さん。
表参道店も行ったことがあるけれど、
ここは初めて。

友人と二人で、土曜日の15時半にすんなり席へ案内される。以前通りがかったときは、行列だったのだけど、運がよい。




友達はガレット、私はクレープを注文。
ガレットの香ばしい香りで、食欲をそそられる~
クレープはもちもちした食感が美味しかった。
10月らしい爽やかな風を受けながら(テラス席ですので)、
すっかり神楽坂の住人になった気分で食べる。

隣には、ダンディなおじ様ふたり組がフランス語を話しながら、
ガレットをむしゃむしゃと食べている。
・・・、可愛いお店にダンディなおじ様がいると、なんか良いと思いません?
なんというかギャップがね。いい。
でも、ダンディっていうのがミソ。


suwako

2012-10-02

生やす


スーパーにてお手ごろ価格で手に入る「豆苗」

水につければ、モリモリ生えてくるということで、
お得感に惹かれてやってみる。

5日後・・・
確かにモリモリ生えてきた。
20cmくらいに成長した豆苗は市販のものより、薄い緑色。
さっそく収穫祭。

感想
→100円以下で購入できるうえに、2度も楽しめるとは!
素晴らしくお買い得!

ちなみに、あんまり水が多いとカビが生えてしまう。
というか、生やした・・・  笑

suwako