2013-05-30

食べる⑨

ハーゲンダッツ
期間限定「マンゴーオレンジ」!
まただよ~、とお思いの皆さん。
そうまたアイスクリームを食べているSuwako。
体を冷やすことなどもはや関係なく、アイスクリームを食べている(笑)
もう二度と冷え性のことで文句は言えないのではないだろうか。
最近の期間限定はミックス系が立て続けに発売されている。前回食べたストロベリー&バナナと今回を比べてみてると、さっぱり感は同じくらい。でも、個人的にはストロベリー&バナナの方が好き。
見た目 ☆☆☆
味☆☆
リピート☆
Suwako

2013-05-27

食べる⑧~小田急線代々木上原~


Maison Cinquante Cinq
(メゾンサンカントサンク)
リラックスして美味しいものが食べたい!と思ったら、ここ。ピンクの屋根が可愛い。ここの2階。
初めて行ったのは1人だったけれど、店員さんが気さくで全然寂しくない!
2回目は地元の友達が東京から来てくれたとき、気軽におもてなししたいな~と思って一緒に行ってみた。
お店はフレンチベースの料理を出すビストロ。
Suwakoは詳しく説明できないけど、お惣菜系ならパテ、ニンジンのサラダが最高に美味しい~。
いくつでも追加してくれるパンはフランス産のオリーブオイルに浸して食べる。オイルのフルーツっぽい香りが引き立って美味しい。これ、ただのオリーブオイルではないよ!びっくりするほどフルーティー。
Suwakoは料理はもちろん、お店とスタッフの方の雰囲気がとても好き!
何回も同じお店に行きたいと思えたのはここが初めて。
おまけ
代々木上原を歩いていたら、美味しそうな餃子屋さんを発見。気になる~♪
Suwako

2013-05-26

本を読む③

猫語の教科書

つい買ってしまった(´Д`)
猫グッズや写真集、キリがないのだが、これらに関しては何の躊躇いもなく買ってしまう!

動物クリニックの院長が監修する猫とともに楽しく暮らす方法について、項目ごとに説明している本。
筆者曰く、猫と暮らすことは飼い主が猫の「従者」「世話人」「奴隷」(笑)になることを意味するとのこと。
タイトルの「教科書」の意味するところは、人間が猫様の要望を汲み取れるようになるための...といったところ。

なるほど、我が家でも生活は猫様を中心に回っており、猫を飼ったことのある人はこの表現に納得するに違いない。(そしてちょっと嬉しかったりする。)

Suwako

2013-05-18

Bunkamura ザ・ミュージアム 渋谷

ルーベンス~栄光のアントワープ工房と原点のイタリア~
渋谷のスクランブル交差点をひたすら急いで駆け抜けて、渋谷東急デパートのBunkamuraへ。ふぅ、渋谷はちょっと怖くて(笑)
突然だけれど、個人的な絵画の好みとしては、パッと明るい色彩よりも、どこかどんよりした暗めの色彩が好き。とくにベルギーに関係のある画家さんの絵は、見ていると気持ちが落ち着くので、suwakoに合うみたいです。
さて、ルーベンス。とにかく面白かった!
暗めでも、目をひくような綺麗な色彩と、まるで絵本をみているかのようにストーリーを感じられる作品が多くて、色々楽しめた。
会期中にもう一回行きたいと思ったけれど、結局行けず終い。残念。
Suwako

2013-05-17

食べる⑦

ハーゲンダッツ
期間限定の「ストロベリーバナナ」。またアイス(笑)←冷え性はどこへ?
パッケージのピンクが可愛らしい♪
味は・・・美味し~い!
想像ではバナナアイスクリームとストロベリーアイスクリームがミックスされた、こってり系だと思っていた。
ところが、蓋を開けて食べてみると、バナナアイスクリームとストロベリーシャーベット。このシャーベットのさっぱり感が全体的に良い感じ~。
また食べたいね。
という訳で、勝手にランキング。
見た目 ☆☆☆
味 ☆☆☆
リピート☆☆☆
(最高は☆3つ  笑)
(このランキング方式、私の先輩から頂いたアイデア !それらしくなって良いね)
Suwako

2013-05-15

本を読む②

しかけ絵本  ~ルネ・マグリット~
ベルギー旅行中、訪れた美術館のミュージアムショップにて、マグリットのしかけ絵本を買い求めた。
そもそも、フランス語は全く読めない。
けれど、デザインは素敵だし、しかけをガシガシいじるだけで楽しい!
海外旅行のお土産はこういう本も面白くて、喜ばれるかも?!値は張るけれど ・・・
Suwako

2013-05-14

原宿 大田美術館

北斎と暁斎~奇想の漫画~
高校の美術の教科書で出会ってから何となく気になる存在だった浮世絵。実際にみに行くようになったのは、大田美術館の存在を知ったからだ。表参道という立地が逆に良いのか、大混雑もせず、いつも静か~に観賞できる穴場的存在。良い良い。
TV(たしか日曜美術館?!)で宣伝をやっていたので、行ってみた。
一番面白かった作品は、TVでも紹介されていた骸骨のお茶会シーンを描いたもの。昔の人のセンスにクスリ♪
Suwako

2013-05-12

食べる⑥ ~千代田線 明治神宮前~

スターバックスコーヒー

スターバックスティーラテのラベンダーがすき。最近は牛乳を豆乳に代えて飲んでみている。

スターバックスに行くと、この時期はフラペチーノを頼みたくなるところ!

けれど、Suwakoは冷え性で、極力冷たいものは避けているし(アイスクリームとか食べてるけれど 笑)、何より香りをとても気に入っているので、ついつい頼んでしまう。

最初に同じシリーズのほうじ茶を飲んだことがきっかけで、はまりっぱなし!ほのかな甘味がまた良し!

たまにはコーヒー以外が飲みたいなぁと思ったときはお試しあれ。ラベンダーの香りに癒されるよ。

2013-05-11

マトリョーシカ


2012年の長崎旅行のとき、美術館で購入した子達。マトリョーシカは見るとついつい買いたくなってしまう。

「そんなにあってもしょうがないよ!
」と自分に言い聞かせ、衝動を押さえることしばしば(笑)

Suwako

このあと・・・?

うたた寝をする2匹。
このあと、下の子がピアノからずり落ちる(笑)

Suwako

東京都美術館 上野

エルグレコ展
3月、桜が満開なか、上野の東京都美術館で開催していたエルグレコ展へ。
初めてエルグレコの絵を見たのは、岡山県倉敷市にある大原美術館。暑~い夏、人もまばらな涼しい美術館で「無原罪のお宿り」(確か?!)という大きな作品を見て、エルグレコを好きに。
鮮やかで独特な色彩と、とりわけ人物の親しみやすい表情が個人的に好きなかんじ♪
Suwako

腕時計

腕時計はクラッシックなデザインのほうが好き、というお話。
写真上段のOMEGAの腕時計は、オークションで安く購入したものだけど、飽きなくて良し!
下段のCITIZENの腕時計は、実家の引き出しか発掘して、とても気に入ったので母から譲ってもらった。
手巻き時計で、壊れて動かないけれど、古めかしい感じが良い♪
祖父から母へ、母から私に譲ってもらったものなので修理して使えるようにしたいと思っているところ。
いくらくらい掛かるかなぁ。 

2013-05-09

大分県 佐伯市

法事のため、大分県へ行ってきた。羽田空港からソラシドエアに乗って、1時間45分程で大分空港へ到着。大分県でも南に位置する佐伯市はとってものどか。落ち着いた雰囲気と人懐っこい住民が魅力的で、家の周りののどかな風景を写真に撮っていたら、車で通りかかった見知らぬおば様方から、ニッコリ手を振られた。田舎ってすごい(笑)(suwakoも田舎育ちだけどここまで人懐っこい人は初めて?!)
Suwako

食べる⑤~山手線 原宿駅~

G.W最終日、アイスクリームを食べに原宿へ。表参道ヒルズ隣同潤会アパート跡に入っている「Ben&jerrys」は、通りかかる度に行列で、入りたくてもなかなか入れなかったアイスクリーム屋さん。今回やっと入ることができた!2種類のアイスクリームを選べるレギュラーサイズ(550円)をチョイス。楽しみにしていたのは、なんと言っても「チャンク」というアイスクリームの具?!みたいなもの!チャンクには、バナナの形 をしたチョコレート、ナッツ、マシュマロなどなど、色々。こういうところが他のアイスクリーム屋さんと違って面白い♪
Suwako