2014-11-25

ホットレモン水

アーユルベーダーやヨガでは、朝起きたら、まず白湯を飲むと良いと言われているし、suwakoも冷たい水よりはお湯が好き。

ただ…どうしても水道水の臭さが気になって、飲むのが辛いときがある。
かといって、ミネラルウォーターを常備するほどでもなくて。

ということで、レモン水にすることに。
レモンを切って、んぎゅーとコップに直に絞り、お湯をそそぐ。レモンもぶちこむ 笑

楽&美味しい&温まる&ビタミンCとれる…の良いことづくめ。そしてお湯を継ぎ足して、気が済むまで飲む 笑


身体の内からきれいになる気がする!

suwako

2014-11-24

パナソニック汐留ミュージアム~新橋~

ジョルジョ・デ・キリコ~変遷と回顧~

シュルレアリスムの作家達が憧れた(畏怖)した画家ということで、ほぅほぅ、よく知らないけれど観に行こう、と祝日の新橋へ。

汐留ミュージアムのホームページから100円割引の画面を発見したので、提示で割引。ラッキー。suwakoはあまりこういうものに気づかず行ってしまうので、ヨシヨシ。

今回は作品を観てもあまり感じるところがなかったので、残念だったけど、独特の表現が面白かった。

チケット台も1000円とお手頃だったので、良かったと思いたい 笑

suwako

2014-11-23

食べる23~青山~

AOYAMA Farmers Market~青山~

土日にこちら方面に来たら、立ち寄りたい青山ファーマーズマーケット。

カットついでに寄って、ふらふら。

産地野菜や食べ物のブースは見てるだけで楽しい。今日はインドカレーとソイ唐揚げ(大豆を鶏肉の唐揚げっぽく調理したもの)に惹かれたけど、お腹空いてなかったので、冬季限定の甘酒ミルクティーを飲んでみた。優しい甘さ。

イヌネコの里親ブースでは、これまたミルクティー色の可愛い子猫がうとうとしてて、目が釘付け。可愛い過ぎる。

私が一番好きなのは、カラフルなかごバック屋さんで、毎回みる。
今回はとてつもなく可愛いバックがあったけど、予算外だし予定外だから泣く泣く止めた。

試食もいっぱいあるし、お店の人と話すのが好きな人はとても楽しいと思う!

ついでに、ファーマーズマーケットを開催している国連ビル横のお店でケールと人参のホットスムージーを飲んだ。温かいので酵素はどうなってしまうのか気になるけど(笑)、美味しい。

天気のいい土日はぜひ、青山ファーマーズマーケットへっ!

suwako

2014-11-21

ブリッジ

運動が得意でないためにブリッジも出来なかった…suwako。

運動神経が良いとは、自分のイメージしたように身体を動かすことが容易に出来ることを言うのかと実感。
suwakoは左右上下、身体を動かすのがとても苦手。頭で考え過ぎてパンクする(笑)

ブリッジしたくとも、どうしたら持ち上がるのか、全然わからなくて、学生のころから苦手。

ところが、この間のヨガの講習でのブリッジ練習で身体が持ち上がる感覚を知ったせいなのか、何の気なしに自宅でやったら、ブリッジ出来た!

おぉっっ。思わず記録として撮影。
普通のことを掲載して申し訳ないm(__)m
(必死なかんじだし…笑)

頭で考え過ぎるより、身体で感じてやってみるのって本当に大切だなと実感した。何でもとりあえず体感することだなぁ。

suwako

2014-11-20

食べる22~向ヶ丘遊園~

Coconut Dream(ココナッツドリーム)

マクロビオティックスイーツが買える素敵なお店!
パティシエさんも可愛らしい人!

とーっても可愛いお店で、ショーケースの横にキッチンとイートインスペース。
今回はマクロビオティックのチョコ味ケーキとキャロットケーキ、アップルピーカンバーとベリーとココナッツのバー(名前、うる覚え。すみません)。

ケーキは固めで、食べごたえあり。
suwakoは2種類のバーがお気に入り。

また行きたい(ФωФ)☆

suwako

2014-11-16

食べる21~南多摩~

カレーハウスAG

大好き~(ФωФ)インドカレー!

最寄り駅前にインドカレー屋さんが11月にopenした!

インドカレーって女性に人気が高いと思う。自然な甘さ、野菜が多い、スパイスで消化が促進…とか、健康によさそうな感じがするからか?!

suwakoも例に洩れず大好きだけど、一番は胃もたれしないから(笑)
なんともさみしいことに、いわゆる日本のカレーが胃にもたれるようになってから、ほとんど食べてない。好きだけど、食べたら後悔するので、自粛。
職場の男性陣にはもったいないと言われる。確かに日本のカレーは美味しいものね。

この店、メニューは少なめだけども、ナンかライスがついて高くても700円。店はオレンジベースのきれいな場所なので、いいですよ。
店員さんも気さくだし。
オーナーさんっぽいひとは、ドライブ大好きで、北海道を7000キロも走破したと言っていた(笑)
すごいな…

※11/22メニュー追記


suwako

2014-11-15

はちみつ入りスペインティー

TE CON MIEL(テ・コンミエル)

新宿のPLAZAではちみつ入りスペインティーの試飲をやっていて、はちみつの香りにふら~(ФωФ)と惹き付けられた。

スペインティー
カモミールティー(ノンカフェイン)
ミントティー(ノンカフェイン)
菩提樹(リンデン)ティー(ノンカフェイン)

4種類あって、全部はちみつエキスが入っているよう。
全部試飲した(笑)
他に人もいなかったし、お姉さん可愛いかったし(笑)

すっごく美味しくて、甘味を足さなくてもはちみつエキスが染みでてて、美味しかった。
ミントだけはミントガムみたいだったので、それ以外の3種類を購入。

お茶で甘味をとって、間食欲を抑えたい☆

suwako

2014-11-13

京都駅 ISETAN美術館

浮世絵師 歌川国芳の世界

ヨガの講習でまたまた京都に行きました!
帰りの日、京都ISETANでやっているのを発見☆結構疲れていたけど、大好きな歌川国芳は見ないと後悔しそうだったので、即決断!

800円ながら、作品数も多いし、人は少ないしで最高!東京の太田美術館で見た作品もあったけど、何度見てもいいね。

やっぱり歌川国芳は面白い(ФωФ)

suwako

2014-11-05

京都~東福寺~

紅葉

ヨガの講習会のために、今年の夏から毎月1回は兵庫県の西宮へ行っている。

大阪駅に到着するので、そこから兵庫へ行ったり京都へ行ったりするのだけど、今回は紅葉でとても有名な東福寺へ。

一度紅葉シーズンに行ったけど、恐ろしく混んでいて、心からリラックスして見物というわけには行かなかった (笑)

今回は10月末の月曜日に行ったのでガラガラ!ここには載せてないけど、思わずグリコポーズしちゃうほど。

やはり、お寺は早朝の空いてる時間に行くのが一番心がリラックスするね、と一緒に京都で遊んでくれた関西の友人も言っていた。

ちなみに、宿は京都駅近くのピースホステル京都。私が宿泊したときは2800円(相部屋ベット)なり。とってもキレイなので、女性ひとりでも余裕♪

京都って、何回行っても飽きないから不思議。

suwako

2014-11-02

上野の森美術館

ボストン美術館展

葛飾北斎の浮世絵を観に、上野へ。

沢山の作品があったけど、ブルーが使われている作品はとってもキレイ…

ただ、10時の開場前に入れたのに、すごく混雑していて、少し大変だった (笑)
まあ、赤富士などの有名な作品が観れたので良しです!もう少し空いていたらなぁ~

そのあと新宿でデザートブュッフェ。
季節ごとに変わるテーマが、今回はマロン(о´∀`о)!

美術館に秋の味覚、とても秋らしい1日でした!

suwako