2015-06-28

本を読む⑥

「ヨーロッパのお茶の時間」山本ゆりこさん

この著者さんの本は、装丁からしてsuwakoの好みで、目について手に取ってみると山本さんのだということが多い。

掲載されている写真もくっきり、はっきりというよりも、柔らかくてどこか田舎的な?暖かさを感じて、すごく好き。

世界のおやつが国別に食器と共に紹介されていて、もう最高に素敵!
大好きでよく持ち歩いては、電車の空き時間とかに眺めちゃう。
実際にその国に行ってみたくくらいワクワクする本。
写真の本は高いから買わないという声も聞くけど、読む回数で単価を割ると、さらっと数回しか読まない小説とかと変わらないかも…なんて。

suwako

マクロビオティック教室 6月

月に1回のマクロビオティック教室レポート~(笑)  

月1回行ってるんだから、皆さんにも自分にも良いのではないかと思って、今回からレポート形式でお届けしてみる。

今回は6月という季節にちなんだ先生からお題。
「青菜を蒸したり・ゆでたりしたものを、味をつけずに死に物狂いでタップリいただく」

死に物狂い…(笑)

4月は「玄米を食べる」
5月は「毎日味噌汁を飲む」
にプラスしての、6月のお題。あと6月は梅雨の時期なので、食中毒の防止とか身体を引き締めるのに梅干しをとると良いということで、しつこく梅干しを食べようと思う。

調理では、
野菜のアヒージョ サチャインチナッツソースがけ
甘酒と豆乳のソフトヨーグルト
が珍しいメニュー(о´∀`о)♪

サチャインチナッツは南米アマゾン原産で注目のナッツなのだとか。
知らなかった~

いつも野菜がいっぱいだから、魚肉が無くても満腹になるよ (笑)

そして、帰り道の夕焼けが綺麗だった。

suwako

2015-06-18

フランス

久しぶりに写真を眺めていたら、フランス旅行の写真が…

記憶していたよりもだいぶきれい。
フランスはきれいだなぁ…

suwako

2015-06-13

食べる31~吉祥寺~

ウイスキーバー vision

飲み会では何を飲みますか。
suwakoはビール苦手だからなるべくハイボール 。
ビールやサワーでは悪酔いしちゃうけれど、ウイスキーなんかは結構大丈夫。

ウイスキーを色々飲んでみたいし、暇な金曜日を楽しくしたくて 笑、吉祥寺のvisionさんというところにお邪魔。
私が行った時はお客様は0。でも帰る頃にはほぼ満席で、常連さんも多いみたい。とてもアットホームな雰囲気。店は蝋燭の灯りだけで、いい感じだったけど、めちゃ暗かった 笑

ウイスキーについて知りたいんで教えて下さい、とバーテンダーさんに話して、ついでに好みのウイスキーは「白州」です!と伝えてみた。

ウイスキーで世界で一番売れているというグレンフィデック

やや正露丸っぽい香りのバーモア

シェリー酒はモスカテールプロメッサ(合ってますか?!汗)という甘くて香りの良いのを。

3杯で2時間くらいいた。

人との距離もほどよい面白いところだった。常連さんにカクテルが美味しいお店も教えてもらえたので、今度そちらにも行ってみたいな。

suwako

2015-06-12

偶然の出会い

職場近くでお散歩中の黒猫に遭遇。
まったり歩いてて、かわいい!
飼い主さんによると、もう15年も生きているらしい。
すごい~
suwako

2015-06-08

圧力鍋を手に入れた

ドイツ製の圧力鍋

ゆるゆるのマクロビオティックを始めて、玄米を食べるようになったので、より美味しく(もちもちに)炊くために圧力鍋を手に入れた。

とりあえず玄米のお粥作ったり、ポトフ作ったりしてみた。
ご飯炊くだけじゃなくて、色々作るつもり。楽しみ♪

suwako