2015-07-28

三菱一号館美術館

画鬼 暁斎~幕末明治のスター絵師と弟子コンドル~

春から楽しみに待ってた!
三菱一号館美術館も初めてだったので、展覧会と合わせて建物も楽しく見れた。

全体として、動物がモチーフで、擬人化されている作品も多くて、漫画好きな日本人はとても好きなんではないかな~。
鹿鳴館を設計したコンドルが暁斎の弟子ということで、今回は師弟同時の展覧会。

暑い日ということもあり、美術館はにぎわってた。今回は前期なので、作品の入れ替わる後期も見に行きたい。

suwako

マクロビオティック教室7月

7月のマクロビオティック教室は普段と違って大にぎわい!
体験の方もいたりして、10人以上でワイワイ。

今回は
そうめんかぼちゃと春雨の生春巻き
夏野菜のスープ
お豆ごはん

夏の調理実習は年間で一番最短とのことだったけど、ほんとだった(笑)!

火を使ったのは玄米お豆ご飯と野菜スープくらいでしょう。

今回とても勉強になったのは、生のコーンは芯も一緒に煮炊きすると、いいだしが出るということ。スープの写真には、芯がこれでもかと入れられている(笑)

実際、甘味が増えて美味しかった!

この夏、良かったらお試しを!

suwako


2015-07-01

死に物狂いでグリーンを…

グリーングリーンパスタ

思わず命名してしまった緑なパスタ、と鶏肉だんご。

基本的には塩味の素朴パスタだけど、長ネギ、アスパラ、ブロッコリ、ブロッコリの茎、貝割れ大根をモリモリ。

モリモリ…モリモリ…

アスパラが新鮮だから塩味でじゅーぶん美味しい。

木のスプーンに載ってるのは、練り梅。
マンションの素敵大家さんが毎年この時期に配ってくれる美味しい梅。

死に物狂いでグリーンを食べて、目指せ美肌(笑)

suwako