2012-09-13

長崎旅行2012①

長崎へ1人旅

さて今回の目的は・・・
◎ハウステンボスで開催していた「ゴッホ展」
◎長崎美術館で開催していた岩合光昭さんの写真展「ねこ」
◎美味しい食事

美術館を目的にして、その土地を攻めると、がぜん旅が楽しくなることに気付いたsuwako。
このたびは、3つの美術展へ行きました。
(suwakoは美術館や博物館が結構好きです)

長崎空港脇の港から出航

<ハウステンボスへ>
長崎空港から船でハウステンボスへ入港
ワクワク→おもわず、船内で記念撮影。
もちろん、1人なので自分撮りですとも。









ハウステンボス駅
面白い雰囲気

◎「ゴッホ展」 ハウステンボス
→日本初公開の作品も含め50点近くものゴッホの作品がみれます。
にもかかわらず・・・人はまばら。
贅沢すぎ!東京ではありえません。
(写真なくてごめんなさい)








長崎美術館

◎岩合光昭さんの写真展「ねこ」 長崎美術館
この方の写真は大好きです。
←可愛いだけでなく、クスッと微笑んでしまう。
そんな作品。

◎「メアリー・ブレア原画展」
「ねこ」と同時開催されていた展覧会。
とっても可愛い作品。
子どもの来場も多くて、楽しい雰囲気。







ハウステンボス駅のそばに水辺
丸いライトも可愛い

時間の関係でハウステンボスの観光はスルーし、いそいそと市内へ移動。
海沿いを走るローカル電車に乗ること2時間。ボックスシートから見える海の美しさに1人感動。
・・・それにしても、乗車時間長すぎやしないか?時間もったいなくない?
というお言葉が聞こえてきそう。
いいんです!こういう時間を過ごすのが旅行の醍醐味ですよね!?・・・たぶん笑








次回も、長崎旅行について書きたいと思います!
では! suwako




0 件のコメント:

コメントを投稿