2015-08-19

五箇山観光

富山駅からあいの風とやま鉄道→JR城端線と乗り換えて、新高岡駅へ。
五箇山・白川郷への路線バス「世界遺産バス」は高岡駅や新高岡駅、城端駅から出てるけれど、新高岡駅から帰るので、荷物を預けて新高岡からバスに乗ることに。

1時間ちょっと乗ると五箇山の相倉集落へ。1000円で行けるし、帰りのバスまで3時間散策できたから、便利なバスだと思う。(むしろ時間余った?!)

集落を散策。暑くて、しかも日陰にいないと辛いくらいピカピカの日差しだった。

茅葺き屋根は見事。
青い稲穂の香りがいっぱいの集落は…何だか嗅ぎなれた地元新潟の香りだった(笑)

集落を流れる水は澄んでいて、目にも爽やか。山奥の田舎暮らしは苦労も多いだろうけど、豊かな気持ちでいられそう。

昼食は山菜のついたそば。豆腐の煮こごりみたいなものもついていて、「煮こごりだ~」と言ったら、この(五箇山)あたりでは「ゆべし」と呼んでいるよ、とお店の人が言っていた。
地元新潟ではゆべしはお餅のようなものを指すけど、色々使われるのね。
ご馳走さまでした。

今回の旅行で、祖母の念願の黒部峡谷トロッコに乗れて良かった。
元気なうちに沢山旅行に行こうね!
まだまだ行けるよっ(笑)!

suwako

0 件のコメント:

コメントを投稿