2015-02-17

排経チャレンジ!

布ナプキンで月経血コントロール

(※以下、月経の話ですので、大した内容ではないですが、苦手なヒトは注意を)


排経って知ってる?
suwakoは5年前くらいに健康シューズのお店で排経に関する本を見たことがあった。
でも、「え~?なにそれ、怪しい?」と思って(笑)、それ以上深く調べなかった。

その後、ヨガをはじめて2、3年経ってから月経血をコントロールする大切さを知った!
ヨガは体幹を意識し、インナーマッスルを鍛える効果がある。
そんなこともあって、なんとな~く、そうだよね、体幹大事だよね、とかぼんやり思っていた。

そんなあるとき、本を読んでいたら若い女性に尿漏れや脱子宮が増えているという話が。
えっ!脱子宮って、子宮が出てきちゃうの?!とものすごく衝撃を受けたっっ!!
(みんな知ってた 汗?)

尿もれも脱子宮もすべて、膣や骨盤付近の筋肉が衰えることが一因のよう。
現代人は変なところに力が入って、膣や骨盤付近がゆるんでいるので、
身体には大変よろしくないらしい。

おおぉぅ。
ぼんやりしている場合じゃない!
これは鍛えねばと、健康大好きsuwakoは発奮!

昔のヒトは、生理のときには、
ナプキンなどに染み込ませることはせずに、
お手洗いで膣をゆるめて月経血を出す。
そして生理中は膣を引き締めて、お手洗いに行くまでは、
血がでないように、小便を我慢する要領で溜めていたとのこと。

す、すごっ。
こんなことできるのかなぁと思ったけれど、
布ナプキンを合わせて使っておこなったときのメリットが魅力的なので、
またまたとことん調べて(笑)チャレンジ。


メリット(布ナプキンとの併用)
・生理が短くなる(最終的には3日程度で終わるようになれるみたい)
・生理痛が軽減する
・冷えない
・かぶれない
・月経血がさらっとするようになる
・膣周辺の筋肉を鍛えて、尿漏れ防止

詳細は他のサイトで詳しく紹介されているので、興味があれば見てみてね!


とりあえず、suwakoはまだ上手くいかないけれど、布ナプキンで半年以上過ごした。
普段は布ナプキン、外出でどうしてもの時は普通のナプキンを使う。
ちょっとずつやって、100%布ナプキンに移行して、
いつかは排経コントロールが上手くできればいいな~

皆さん、お腹が冷えないし、生理が軽くなるので、布ナプキンだけでもオススメ。
調べてみて興味があれば、ぜひ!
女性の生理がもっと楽になる日が来ればいい~!!

suwako

0 件のコメント:

コメントを投稿